スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬剤師募集中です(求人のご案内)

八ッ目漢方薬局では、現在薬剤師スタッフを募集しております(フルタイム/パートタイム)。

応募詳細は、弊社サイトのスタッフ募集ページをご確認ください
http://www.yatsume.co.jp/kanpoo-asakusa/contents/saiyou.html

gaikan321x490.jpg  gaikan2.jpg

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

レトロでかっこいいパッケージ

こんにちは、八ッ目漢方薬局です

最近あたたかくなってきたなーと思ったら、先日はにわか雪 がちらついたり...
よくわからないお天気ですが、みさなま体調はいかがですか?

こうやって寒さとポカポカを何度か繰り返している内に、春になってゆくんでしょうね~。

そんな折...当薬局に新しい仲間が加わりました
人参五臓圓01ブログ用

いかついレトロなパッケージが何とも魅力的です。
缶をあけると中身は水飴状の、生薬の“ねりぐすり”です。丁字の香りがこうばしい...!

こちらのお薬は、その名も 人参五臓圓 (にんじんごぞうえん)といいます。


生薬の構成は...飲み方は...?
肝心の中身ですが、体や胃腸を温め力を付けくれる生薬が中心ですね。
ニンジンジオウサンヤクケイヒショウキョウなど14種類の生薬が配合されています。

[効能・効果] としては、肉体疲労胃腸虚弱血色不良冷え症などなど
8才のお子様から服用できるので、「発育期」とも記載があります。

箱書きによると、白湯にとかして服用する、と書いてありますが、
まちきれず...お湯にとかししつつなめるようにして食べてしまいました...
坊主が和尚に内緒で水飴を食べて言い訳する昔話を思い出しました...
※この昔話、諸説ありますがタイトルが生薬の「附子」からきているようですね


ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 漢方薬 人参五臓圓 冷え症 温活 肉体疲労 滋養強壮

沈香(ジンコウ)が仲間入り

こんにちは!八ッ目漢方薬局です。

薬局の一角に、希少な生薬や薬味たんす等を展示しているスペースがあるのですが(私は“博物館”と呼んでます)、
こんなのがあったり...
店内展示のジャコウとゴオウ
※ジャコウ とゴオウです

こんなのがあったり...
店頭展示イッカクの角
※一角(イッカククジラの角)です

ご来店のお客様のテンションを上げていただくのに一役かっている訳ですが、
先日あらたな仲間が加わりました。その名も...

沈香(ジンコウ)です!!
店内展示ジンコウ

ちょっとお勉強
沈香(ジンコウ)は、台湾や中国南部、東南アジアに分布するジンチョウゲ科の植物
(学名:アクイラリア・アガローチャ Aquilaria agallocha)で、
燃やすことで独特の芳香な甘い香りを放ちます。
しかし、ジンコウの生木に芳香性の樹脂が含まれているわけではなく、
損傷などによるダメージを受けた部分に防御策として分泌されます。
土中で長い時間を掛けて腐敗した後に樹脂を含んだ部分だけが残ることもあります。

古来から宝物として珍重されており、日本では東大寺正倉院に納められている「蘭奢侍」が有名ですね。

その精油には鎮静作用が、煎液には抗菌作用が報告されていて、
漢方としては、降気、止痛、止嘔、止嘔、平喘の効能があり、
八ッ目製薬の中成薬でも「降圧丸」や「至宝三鞭丸」に含まれています。

ぜひ、お店まで実物をご覧にいらしてください!

※参考書籍など;漢方のくすりの事典 第2版(医歯薬出版株式会社)、wikipedia「沈香」”

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スカイツリーがよく見えます!

こんにちは!八ッ目漢方薬局です。
スカイツリー;写真
スカイツリーのベストショット!
青空にきれいに映えています!
(こちらの写真は八ッ目製薬本社の広報の方より提供いただきました。)

お店の前からは、こんなに大きく見えるんですよ~♪
眺めを遮るものが無いので、ツリー全体をしっかり見ることができます!

お店の前では、田原町の駅から抜けてそびえ立つ大きなスカイツリーに
「おおっ!」 とか「うわー!」 とか、歓声が聞こえてくることも。

そんな皆さんに、ぜひ知っておいて頂きたいことがある!!

スカイツリーがきれいに見える健康な目のために、
八ッ目の飲む目薬!!

DSC_1165.jpg

なんちゃって

強力八ッ目鰻キモの油 製品情報 16日分1,050円~

杞菊妙見丸 製品情報 15日分3,990円~

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

tag : スカイツリー

煎じ薬を作っています♪

こんにちは!とつぜんですが、クイズです。

煎薬stand

これは何でしょう??

ヒント>>今日のブログのタイトル!...ヒントっていうかそのままですね...。

というわけで、煎じ薬の調合です。ジャジャーン。

煎薬作ってるとこ



煎じ薬を作ると、調剤室内が生薬のかおりでいっぱい。
店頭まで届いて、まさに「漢・方・薬・局!」って感じになります。
これをひとつひとつ、煎じる1日分づつ分包してお渡しします。完成品が、さきほど(1枚目)のタワーです。

漢方薬を服用する場合、症状や状態、あるいは生活スタイルや続け易さなどによって、
おもに
1)丸剤/錠剤(丸い小粒の玉やエキス錠)
2)散剤(エキス散 いわゆる“粉薬”)
3)煎剤(生薬を煎じて飲む“せんじ薬”)

などから選んで服用します。他にも大粒キャラメル大に練り固めた大丸や、アルコールで生薬成分を抽出した薬酒などの形式もありますね。

ご自分の症状や性格に合う剤型で、無理なく漢方ライフを続けるのがイチバンですよ♪



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

八ッ目漢方薬局 浅草

Author:八ッ目漢方薬局 浅草
東京都台東区雷門の漢方薬局です。
ご来店お待ちしております!

店舗地図

ホームページ

お買い物(通販)ページ

取扱商品一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。