FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せきのどの季節

こんにちは、八ッ目漢方薬局です

9月は記録的に日照時間が少なかったそうですね。
たしかに雨 ばかりで、さえないお天気が多かった気がします。

10月になっても、はっきりしないお天気の日が多いですね...
店頭でも、体調がいまひとつ...というご相談を受けることが。

から秋にかけては徐々に乾燥が進み、肺の養生が大切な季節に移るのですが、
季節の移行がはっきりせずだらだらと気温が下がっていくので、
今年は特に体調の管理には気をつけなければいけませんね。

肺の不養生はお肌にあらわれますので、美容の上でも 気をつけなければ...!
これからの季節は、肺や喉の健康管理に重点をおくことをオススメします
食養生としては、秋の果物「梨」や、「ゆり根」「レンコン」「ハチミツ」などをしっかり食べましょう!おいしいし!

また、スッポンや冬虫夏草も、体力をつけて肺を潤したい場合に伝統的に使用されている
動物なんです
スッポンのご紹介(八ッ目漢方薬局ウェブサイト)
冬虫夏草のご案内

肺の乾燥が進んで、慢性的な空咳などがある場合は、
炎症を鎮めてくれる生薬や、肺を潤す生薬の「麦門冬」「貝母」などから
構成されている「清肺治喘丸」(第二類医薬品)もあります。
清肺治喘丸

秋のレジャーを楽しむためにも、毎日の健康に気をつけてお過ごし下さい

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 漢方・東洋医学
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 漢方薬 薬草 すっぽん 冬虫夏草

春(花粉)の足音

こんにちは、八ッ目漢方薬局です
花粉症漢方相談の黒板

テレビやネットの天気予報でも、花粉情報が出るようになりましたね

この時期は憂鬱になってしまう...というお声もきこえてきます。
漢方から花粉症へのアプローチ方法としてはいろいろありますが、アレルギーというのは
冷えや疲労、ストレスなどの要因や生来の体質など様々な要因から起こる
免疫機能の過剰反応なので、体を温めたり、本来の防御機能に戻してくれるような処方など、さまざまな方法を使用していきます。

代表的な物は小青竜湯などがありますが、衛益顆粒(処方名は玉屏風散)などの衛気(体のバリア)を正常にしてくれることを目的としている処方を合わせて服用されると、その場だけではない体質改善 につながります。

西洋薬との併用も対応できますので、お気軽にご相談下さいね
花粉症の漢方薬 店内ディスプレイ


ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : 花粉症対策
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 漢方薬 花粉症 小青竜湯 衛益顆粒 玉屏風散

ノドや咳から始まる夏かぜに漢方

こんにちは、八ツ目漢方薬局です夏風邪

梅雨も明け、さらに土用も過ぎ。いよいよ猛暑ですね...!猛暑暑い暑い
お元気に過ごしていらっしゃいますか?

さて、先日の通勤途中に、咳と鼻水でつらそうな方 咳の夏風邪 をお見かけしました。
また店頭には夏カゼのご相談がしばしば。

猛暑で体力を消耗し夏風邪1

汗をかいたままクーラーの冷気に体が冷やされ夏風邪2

エアコンの乾燥でノドを痛めてしまう夏風邪3

という、なんともイヤな流れになってしまうことも多いようですね。

通販でも銀翹錠(ぎんぎょうじょう)銀翹解毒丸(ぎんぎょうげどくがん)など、喉の炎症を抑えたり、予防する処方のご注文が多いです。。。
gingyoujyo.jpg銀翹錠の通販銀翹錠の通販はこちらから
銀翹解毒丸銀翹解毒丸の通販銀翹解毒丸の通販はこちらから

銀翹錠銀翹解毒丸も、[金銀花][連翹(レンギョウ)]といった、抗菌・抗ウイルスの働きのある生薬を配合しています。
ほかにも[桔梗] [薄荷] [荊芥(ケイガイ)]など、咽頭痛(のどの痛み)や炎症を抑えることに作用する生薬が配合されています。

銀翹錠と銀翹解毒丸の違いもしばしばお問い合わせ頂くのですが、

銀翹錠はシンプルな素錠(コーティングされていない状態)なので、口の中に入れておくと、比較的すみやかに崩れてきます。そのまま白湯で飲んでも良いのですが、少しずつ口中で溶かして喉に行き渡るようにするのがオススメです。
苦いけれどがんばって...!
※喉に炎症があるときは、それほど気にならない心地よい苦みだとは思いますが、我慢できないときはそのまま飲み込んでしまってもOKです
銀翹錠の通販銀翹錠を購入する

いっぽう
銀翹解毒丸は、先に挙げた、金銀花・連翹・桔梗・薄荷・荊芥が配合されているのは共通なのですが、各生薬の配合量は多く、さらに[甘草] [淡竹葉(タンチクヨウ)] [レイヨウカク]など、炎症を抑える生薬がさらに加えられています。
銀翹解毒丸の通販銀翹解毒丸を購入する

使い分けとしては、
喉の痛みに銀翹錠(ぎんぎょうじょう)カゼまでいかないけれど喉がいがらっぽいなー、と感じる位の時は銀翹錠
のどからくる風邪に銀翹解毒丸(ぎんぎょうげどくがん)喉からカゼをひいて、咳も出るし熱っぽいかも...となったら銀翹解毒丸
みたいな感じで考えていただいてよろしいかと思います。

まだまだ暑さは続きますので、皆様ご自愛くださいね!


ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 漢方薬 咽頭痛 喉が痛い 夏風邪 銀翹解毒丸 ぎんぎょうげどくがん

春の体調不良...。ストレスや不眠の対策をしましょう。

こんにちは、八ッ目漢方薬局です。
4月は新しい生活をスタートさせる方も多いかと思いますが、いかがお過ごしですか?
新生活はワクワクするものですが、
いっぽう、緊張感が過ぎてか、不眠やストレスによる不調、イライラのご相談が増えるのも
春の特徴です。。。
不眠ストレス黒板

春は気持ちが高まり、楽しい気分になるのと同時に、
眠くて頭がボーっとしたり、頭痛がしたり、気分が落ち着かなくてイライラしてしまうこともありますね。
陰陽五行説に則って考えると、春は「肝」の季節といわれます。
春の体調不良は、「肝」をいたわり、「陽気」を上手にコントロールすることが大切になります。

・春の養生:「陽気」「肝」の関係
この場合の「陽気」というのは、温めるエネルギー。温めるので、上へと昇る性質があります。
春の草木が空に伸びて行くイメージですね。
草木と同様、春は人間の身体の陽気も高まります。
陽気が体内を上手に巡れば、うきうきした気分で健康に楽しく過ごすことができます。

そして中医学でいう「肝」は、いわゆる肝臓の働きだけではなく、もう少し広範囲な意味を持っています。
をたくわえ、めぐらせると言うはたらき以外に、
精神・情緒面をコントロールするというはたらきが有るのが大きな特徴です。
また、目とも密接な関係があり、
肝のはたらきが乱れると、眼精疲労や目の充血といった症状もあらわれやすくなります。

肝の調子が良く、陽気も上手に巡ってくれていれば、気持ちが浮き立つ楽しい季節...となるのですが、
入園や入学、就職、異動など、環境の変化によってストレスを受けたり、
もともと肝の気の巡りに問題があると、春には不調が出やすくなってしまいます。
2000年前に著された漢方の古典『黄帝内経』の「素問」において
東風生於春 病在肝 兪在頸項
とあるように、肝の失調や陽気が上手く巡らず現れる頭部の不調が代表的な症状です。

春に出やすい体調不良をチェック!
イライラしたり、怒りっぽくなる 眠りが浅い、よく眠れない
頭痛 眼精疲労の悪化 目の充血
「不眠とストレスの漢方薬」(八ッ目漢方薬局HP)もご参照下さい

春の不調を予防するには、午前中のうちからゆったり身体を動かし始めるなどして、
なるべく陽気のめぐりを良くしてあげること。
日の出と共に起きるのが理想ですが、それは難しいので できるだけ早寝早起きを心がけ、
体を動かすことで心身をリラックスさせてあげましょう。

春の不調は、漢方薬が優れた効果をあらわすジャンルのひとつです。
ちょっとした事でもお気軽に、当店までご相談下さい!

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

:本日のブログの参考書籍:
やさしい中医学シリーズ1 ライフスタイルブック 川瀬清監修 劉伶 劉暁非(文芸社)
漢方薬膳学 横浜薬科大学編 伊田喜光・根本幸夫 監修(万来舎)

テーマ : 漢方・東洋医学
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 漢方薬 ストレス 不眠

温活してますか?漢方の冷え対策1;薬草のお風呂

こんにちは、八ツ目漢方薬局です

冬に入って毎日思うことがあります。
寒い・寒い・さむい~!!!
正直、毎日布団 とコタツを往復する以外何もしたくないです...
12月~1月ときて、今年の冬は特別寒い!
私自身も、気をつけてはいますがなかなかどうして...冷えが溜まってきてしまっているようです。
このままではいずれ来る春の花粉症まで悪化してしまいそう...!
というわけで、冷え取り開始!

1.お風呂でポカポカ
漢方薬や薬草を使った冷え対策はたくさんありますが、まず今回は、薬湯(薬草風呂)からご紹介します
薬草風呂の注意点
※薬草のお風呂は、浴槽の材質や風呂釜の性質をご確認の上お楽しみ下さい。
※植物や食物でアレルギーのある方は、お風呂につかる前にテストされることをお勧めします。

・干葉(ヒバ/大根の葉)
ヒバ(干葉/大根葉) 500g入 2,880円 ※小分け量り売り可
ヒバ(乾燥した大根の葉っぱは、じつは体を温める入浴料として古くから有名です。
干葉(ヒバ/大根葉)湯の作り方
1)60~100g程度を土瓶ややかん等で煎じます。※鉄瓶は避けてください。
煎じる際は塩ひと握りと一緒に水3リットルで熱していき、沸騰したらとろ火で、30分位をめやすに煎じ液が濃い茶色になるまでよく煮出します。
・腰湯に使う場合は、この煎じ液をタライなどに入れて腰だけをつけるようにしてください。すこしあつめ(45度くらい)の温度で20~30分位をめやすに、冷めてきたら差し湯をして、温度を保つようにしてください。
・入浴用に使う場合は、煎じ液を浴槽のお湯に混ぜるようにしてご使用下さい。
干葉(ヒバ/大根葉)の購入はこちらをクリック♪

・艾葉(ガイヨウ/よもぎ)
ガイヨウ 500g入 2,360円※小分け量り売り可
艾葉(よもぎ)も体をしっかり温めてくれます!香りも癒やされる緑の香りが心地良く、ストレスも流れていきそう♪ 漢方では婦人科系の疾患にもしばしば適応されます。
よもぎ湯のつくりかた1回分
・艾葉30gを布袋または煎じ薬用薬草パック等に入れて、そのまま浴槽へ。よく揉み出してご使用下さい。
ヨモギの購入はこちらをクリック♪

注意;艾葉は生理を調整する作用もありますが、また子宮刺激作用もあります。
生理不順や冷え性の女性にはお勧めしますが、妊娠中のかたは、大事をとってお使いにならないようご注意下さい。

・ミックス薬草風呂(生薬8種類入浴剤)
ウチダ浴剤 10包入1,680円

毎回計ったり煎じるのは面倒くさい~!という方にはこちら。
陳皮・紅花・当帰など、体を温めてくれる生薬が1包にセットされているので、そのままお風呂に入れるだけ!
手軽に本格生薬風呂が楽しめます。
[医薬部外品]効能・効果:肩のこり、腰痛、冷え性、神経痛、リウマチ、痔、あせも、しっしん、しもやけ、荒れ性
ウチダの浴剤(生薬8種類の入浴剤)購入は]こちらをクリック♪

まだまだ寒い毎日が続きます。冷え取り作戦は、今後も引き続きご紹介します

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : 漢方・東洋医学
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 漢方薬 冷え症 冷え取り 温活 よもぎ湯 薬草 お風呂 生薬

プロフィール

八ッ目漢方薬局 浅草

Author:八ッ目漢方薬局 浅草
東京都台東区雷門の漢方薬局です。
ご来店お待ちしております!

店舗地図

ホームページ

お買い物(通販)ページ

取扱商品一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。