FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイツリーがよく見えます!

こんにちは!八ッ目漢方薬局です。
スカイツリー;写真
スカイツリーのベストショット!
青空にきれいに映えています!
(こちらの写真は八ッ目製薬本社の広報の方より提供いただきました。)

お店の前からは、こんなに大きく見えるんですよ~♪
眺めを遮るものが無いので、ツリー全体をしっかり見ることができます!

お店の前では、田原町の駅から抜けてそびえ立つ大きなスカイツリーに
「おおっ!」 とか「うわー!」 とか、歓声が聞こえてくることも。

そんな皆さんに、ぜひ知っておいて頂きたいことがある!!

スカイツリーがきれいに見える健康な目のために、
八ッ目の飲む目薬!!

DSC_1165.jpg

なんちゃって

強力八ッ目鰻キモの油 製品情報 16日分1,050円~

杞菊妙見丸 製品情報 15日分3,990円~

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

tag : スカイツリー

生薬クイズ;これは何でしょう?

こんにちは!突然ですがまたまたクイズです。

これはなんでしょうか~?目をこらせば名前が見えるかも...!?
カンゾウクイズ用

拡大ヒント!
カンゾウ棒;部分拡大1

おわかりになりましたか?

正解は...


カンゾウ
カンゾウでした~!
通常は煎じ易いように刻み(あるいはそのまま服用するための粉末)
の状態でご用意していますが、
今回は棒状でのご希望があったので、お取り寄せしました!

甘草(カンゾウ)は西洋ではリコリスとも呼ばれ、名前の通り甘味が強いので、
甘味料としても利用されています。
漢方薬としては、芍薬甘草湯に代表されるような鎮痙(けいれんや突っ張りをゆるめる)、
鎮咳(せきを鎮める)の処方に使用されています。
芍薬甘草湯も、胃けいれんや足がつる 時に即効性のある処方として繁用されていますね。

また、現代の西洋薬学的な見地からも、甘草に多く含まれるグリチルリチン酸の
去痰、炎症を抑える作用は確認されています。

そしてそして、当店でも、カンゾウエキスキキョウエキスを含有した
一風飲トローチを扱っております。
のどの炎症によるのどのあれ・のどの痛み・のどのはれなどに適応します。
一風飲トローチ
☆一風飲トローチをネットから購入する☆

洋の東西を問わず薬用食用に大人気のカンゾウですが、
過剰に摂取すると偽アルドステロン症などの副作用のおそれもありますので、
専門家に相談しながら適切に服用
なさってくださいね!

おまけ;刻んだ状態の甘草はこんなかんじです。
カンゾウ刻み小

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 漢方薬 咽頭痛 芍薬甘草湯 一風飲トローチ 甘草

くしゃみ、ぞくぞく、頭痛、ノドが痛い...カゼのひきはじめには?

こんにちは。
通勤途中、向かいに座っている方がずっと鼻水ずびずびで、つらそうでした。
こんな時に小青竜湯を熱いお湯で飲めば、イッパツなのに...!

今年は秋も短かったですね。日に日に寒くなって、冬の入り口が見えてきました。
かぜの引きはじめに、便利な漢方薬(生薬製剤)をご紹介します!

ゾクゾクを温める系
DSC_1111.jpg

小青竜湯:水っぽい鼻水がずるずる、くしゃみ ※1

葛根湯:さむけ、肩や首が張る ※1

中国風邪丸:さむけ、頭痛がする


熱感や炎症をさます系
DSC_1112.jpg


銀翹解毒丸:喉の痛み、熱っぽい、口やのどの渇き

ほか、こちらは健康食品で医薬品ではありませんが、
板藍根も喉のイガイガやカゼ予防として、中国ではしばしば使われます。

カゼ薬というか解熱剤としては、
地竜という生薬があります。当店では飲みやすい錠剤をご用意しています。

温める系とさます系、両方常備しておくと安心ですね。
今回ご紹介したお薬や健康食品は眠くなる成分を含まないので、受験生やお仕事などで忙しい方にも。
(カゼには休養が大事なのは大前提ですよ~!度を過ぎた無理は禁物)

※1 あくまで経験則ですが、小青竜湯葛根湯はマオウを含むせいか、就寝直前に服用すると眠りが浅くなる方がたまにいらっしゃいます。気になるときは、就寝直前の服用を避けるなどされたほうが良いかも知れません。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 漢方薬 咽頭痛 かぜ 葛根湯 小青竜湯 銀翹解毒丸 中国風邪丸 川芎茶調散

手書きポップにはまってます&生薬化粧水取扱スタート!

最近店頭のPOPを書くのがマイブームです。
手書きPOP
注目のアイテムを目立たせよう!と思って始めたのですが、意外と楽しくて、増えすぎてしまったような...
くず湯→ゆびグルグル→ナチュラル美肌 の順で、進化の過程をご覧いただけるかと。

ででで。こちらが新入荷
生薬成分配合 薬用ローション(化粧水)&クリーム(乳液)
そしてうぐいすの粉です!!
DSC_1098.jpg

薬用ローションには、
ニンジンエキスシコンエキスなど生薬成分のほか、
海藻エキス、ヒアルロン酸、セラミド、クララエキス、カミツレエキスなどが配合されいます。
特にシコン(紫根)はテレビ番組で紹介され話題になったので、ご存知の方も多いかも。

保湿クリームには、
ニンジンエキスジオウエキスなどの生薬成分に加え、ヒアルロン酸、セラミド肌にうるおいを与え、乾燥を防ぎます

うぐいすの粉は、ウグイスの近似種のフンです。フンと知ってしまうとちょっとパンチが効いていますが、昔から使われている美白美人の知恵!なんですよー。
つかいかたは、普段の洗顔の泡にちょっとまぜるだけ。
うぐいすの粉はネット通販ページからもご注文いただけます☆


いやー、ポップって奥が深いです...。
書店さんとか、個性的な手書きのポップがたくさんあって、尊敬しちゃいます。

寒~い雨の日に漢方で温まるには...

今日は東京は終日雨模様...。浅草も人がまばらです。
こんな寒い日は、身体を冷やさないよう、注意しないといけませんね!

立冬も間近な今日このごろ、そろそろポカポカ暖まる葛湯ショウガ湯をご紹介しなくては!
DSC_1084.jpg

どちらもお湯を注ぐだけのカンタンレシピ♪
寒い日にお手軽に暖まることが出来る「くず湯」や「しょうが湯」で、ぜひご自宅やお勤め先などに常備して、
冷えが溜まったりカゼをひいてしまう前に、こまめに対策しましょうね。

そして、貧血がちで冷え症の女性にはこちらもおすすめです。
当帰養血精!(あ、また写真がピンポケ...)
DSC_1083.jpg
※当帰養血精は第二類医薬品です

シロップタイプの生薬製剤で、こちらも1回分にお湯を注いで飲んでいただきます。
黒蜜のような甘~い味と香りが、冷え症にお悩みの女子に大人気です☆

処方は、養血・調経の生薬である「当帰」が全体の7割をしめ、
血の巡りを良くし、血の量を豊かにして、体全体の機能を高め、冷え症・貧血など
女性特有の諸症状に優れた効果を発揮します。
(※男性であっても、冷え症・貧血などに該当するいわゆる「血虚」の方の場合は、適用されます)

当帰養血精は、店頭でご試飲できますので、お気軽にお申し付け下さい!

テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

八ッ目漢方薬局 浅草

Author:八ッ目漢方薬局 浅草
東京都台東区雷門の漢方薬局です。
ご来店お待ちしております!

店舗地図

ホームページ

お買い物(通販)ページ

取扱商品一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。