FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除しつつ営業中☆年末年始の営業のご案内

こんにちは、八ツ目漢方薬局漢方薬局です

早いもので、今年最後の更新となりました。
薬局でも大掃除をして、新年を迎える準備をしています。
大掃除
とはいえ、お店はまだまだ通常営業中!
年末年始も、年内は12月31日まで、お正月も2日から通常通り営業しております。
浅草寺や浅草神社にお参りのついでにでもお立ち寄りください


本年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

ブログのほうは、まだまだ始めたばかりのかけだしでございますが...。
来年もたくさん更新しよう!と今から意気込んでおります。

店舗やホームページも、来年も引き続き、少しでもサービスの向上を図り、
皆様の健康のお役に立てますよう誠心誠意がんばってまいります!

来年もより一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

八ッ目漢方薬局浅草店 年末年始の営業ご案内
八ッ目漢方薬局浅草店は、
年内は12/31まで営業、年始は1/2より営業させていただきます。
営業時間は、通常通り午前9時から午後8時までとなります。
元日は営業をお休みさせていただきます。

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 漢方・東洋医学
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 年末年始 営業時間 営業日

今年もあとわずか...屠蘇散が入荷しています♪

こんにちは、八ッ目漢方薬局です
ことしも残すところわずかになりましたね。
浅草の年末の風物詩「納めの観音」羽子板市も、今日で最終日です。
羽子板市01

日に日に年末ムードが高まってきております中、店頭にも、
屠蘇散(おとそ)が入荷しました
屠蘇散
店内が屠蘇散の香りに包まれていいにおい...

お正月に飲む習慣のある「おとそ」、実は漢方の処方のひとつってご存じですか?
処方としての名前は「屠蘇散」(とそさん)といいます。

屠蘇とは「邪気を屠(ほふ)り、心身を蘇えらせる」という意味。
悪鬼・疫病を治し、邪気・毒気を払うとされて、
「一人でこれを飲めば一家に疫なく、一家でこれを飲めば一里に疫なし、元旦にこれを飲めば一年間病気にかからない」と信じられてきました。
屠蘇散の処方は、書物によって違いますが、一般的には
オケラの根(白朮)・サンショウの実(蜀椒)・ボウフウの根(防風)・キキョウの根(桔梗)・ニッケイの樹皮(桂皮)・ミカンの皮(陳皮)
など、身体を温めたり、胃腸の働きを助けたり、風邪の予防に効果的といわれる生薬を含んでいます。香りも良いので、華やかなお正月の席にもぴったりですね。

屠蘇散は季節商品にのため、在庫が無くなり次第今期の販売が終了になりますので、
御入用のかたはお早めに!
屠蘇散はネットでも販売しています。販売ページはこちら

八ッ目漢方薬局年末年始の営業のご案内
八ッ目漢方薬局浅草店は、年内は12/31まで営業、
年始は1/2より営業させていただきます。
元日は営業をお休みさせていただきます。

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


☆おまけ☆

羽子板市は、暗くなってから行くのも雰囲気があっておすすめですよ~
羽子板市夜

ことしの冬は特別寒いですが、浅草は冬もイベントがいっぱいです。
防寒をしっかりして、お散歩にいらしてください冬空にスカイツリーがきれいですよ~!
スカイツリー12月19日

テーマ : 漢方・東洋医学
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 浅草 羽子板市 おとそ 屠蘇散 スカイツリー

沈香(ジンコウ)が仲間入り

こんにちは!八ッ目漢方薬局です。

薬局の一角に、希少な生薬や薬味たんす等を展示しているスペースがあるのですが(私は“博物館”と呼んでます)、
こんなのがあったり...
店内展示のジャコウとゴオウ
※ジャコウ とゴオウです

こんなのがあったり...
店頭展示イッカクの角
※一角(イッカククジラの角)です

ご来店のお客様のテンションを上げていただくのに一役かっている訳ですが、
先日あらたな仲間が加わりました。その名も...

沈香(ジンコウ)です!!
店内展示ジンコウ

ちょっとお勉強
沈香(ジンコウ)は、台湾や中国南部、東南アジアに分布するジンチョウゲ科の植物
(学名:アクイラリア・アガローチャ Aquilaria agallocha)で、
燃やすことで独特の芳香な甘い香りを放ちます。
しかし、ジンコウの生木に芳香性の樹脂が含まれているわけではなく、
損傷などによるダメージを受けた部分に防御策として分泌されます。
土中で長い時間を掛けて腐敗した後に樹脂を含んだ部分だけが残ることもあります。

古来から宝物として珍重されており、日本では東大寺正倉院に納められている「蘭奢侍」が有名ですね。

その精油には鎮静作用が、煎液には抗菌作用が報告されていて、
漢方としては、降気、止痛、止嘔、止嘔、平喘の効能があり、
八ッ目製薬の中成薬でも「降圧丸」や「至宝三鞭丸」に含まれています。

ぜひ、お店まで実物をご覧にいらしてください!

※参考書籍など;漢方のくすりの事典 第2版(医歯薬出版株式会社)、wikipedia「沈香」”

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

八ッ目漢方薬局 浅草

Author:八ッ目漢方薬局 浅草
東京都台東区雷門の漢方薬局です。
ご来店お待ちしております!

店舗地図

ホームページ

お買い物(通販)ページ

取扱商品一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。