スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノドや咳から始まる夏かぜに漢方

こんにちは、八ツ目漢方薬局です夏風邪

梅雨も明け、さらに土用も過ぎ。いよいよ猛暑ですね...!猛暑暑い暑い
お元気に過ごしていらっしゃいますか?

さて、先日の通勤途中に、咳と鼻水でつらそうな方 咳の夏風邪 をお見かけしました。
また店頭には夏カゼのご相談がしばしば。

猛暑で体力を消耗し夏風邪1

汗をかいたままクーラーの冷気に体が冷やされ夏風邪2

エアコンの乾燥でノドを痛めてしまう夏風邪3

という、なんともイヤな流れになってしまうことも多いようですね。

通販でも銀翹錠(ぎんぎょうじょう)銀翹解毒丸(ぎんぎょうげどくがん)など、喉の炎症を抑えたり、予防する処方のご注文が多いです。。。
gingyoujyo.jpg銀翹錠の通販銀翹錠の通販はこちらから
銀翹解毒丸銀翹解毒丸の通販銀翹解毒丸の通販はこちらから

銀翹錠銀翹解毒丸も、[金銀花][連翹(レンギョウ)]といった、抗菌・抗ウイルスの働きのある生薬を配合しています。
ほかにも[桔梗] [薄荷] [荊芥(ケイガイ)]など、咽頭痛(のどの痛み)や炎症を抑えることに作用する生薬が配合されています。

銀翹錠と銀翹解毒丸の違いもしばしばお問い合わせ頂くのですが、

銀翹錠はシンプルな素錠(コーティングされていない状態)なので、口の中に入れておくと、比較的すみやかに崩れてきます。そのまま白湯で飲んでも良いのですが、少しずつ口中で溶かして喉に行き渡るようにするのがオススメです。
苦いけれどがんばって...!
※喉に炎症があるときは、それほど気にならない心地よい苦みだとは思いますが、我慢できないときはそのまま飲み込んでしまってもOKです
銀翹錠の通販銀翹錠を購入する

いっぽう
銀翹解毒丸は、先に挙げた、金銀花・連翹・桔梗・薄荷・荊芥が配合されているのは共通なのですが、各生薬の配合量は多く、さらに[甘草] [淡竹葉(タンチクヨウ)] [レイヨウカク]など、炎症を抑える生薬がさらに加えられています。
銀翹解毒丸の通販銀翹解毒丸を購入する

使い分けとしては、
喉の痛みに銀翹錠(ぎんぎょうじょう)カゼまでいかないけれど喉がいがらっぽいなー、と感じる位の時は銀翹錠
のどからくる風邪に銀翹解毒丸(ぎんぎょうげどくがん)喉からカゼをひいて、咳も出るし熱っぽいかも...となったら銀翹解毒丸
みたいな感じで考えていただいてよろしいかと思います。

まだまだ暑さは続きますので、皆様ご自愛くださいね!


ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 漢方薬 咽頭痛 喉が痛い 夏風邪 銀翹解毒丸 ぎんぎょうげどくがん

プロフィール

八ッ目漢方薬局 浅草

Author:八ッ目漢方薬局 浅草
東京都台東区雷門の漢方薬局です。
ご来店お待ちしております!

店舗地図

ホームページ

お買い物(通販)ページ

取扱商品一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。