FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もあとわずか...屠蘇散が入荷しています♪

こんにちは、八ッ目漢方薬局です
ことしも残すところわずかになりましたね。
浅草の年末の風物詩「納めの観音」羽子板市も、今日で最終日です。
羽子板市01

日に日に年末ムードが高まってきております中、店頭にも、
屠蘇散(おとそ)が入荷しました
屠蘇散
店内が屠蘇散の香りに包まれていいにおい...

お正月に飲む習慣のある「おとそ」、実は漢方の処方のひとつってご存じですか?
処方としての名前は「屠蘇散」(とそさん)といいます。

屠蘇とは「邪気を屠(ほふ)り、心身を蘇えらせる」という意味。
悪鬼・疫病を治し、邪気・毒気を払うとされて、
「一人でこれを飲めば一家に疫なく、一家でこれを飲めば一里に疫なし、元旦にこれを飲めば一年間病気にかからない」と信じられてきました。
屠蘇散の処方は、書物によって違いますが、一般的には
オケラの根(白朮)・サンショウの実(蜀椒)・ボウフウの根(防風)・キキョウの根(桔梗)・ニッケイの樹皮(桂皮)・ミカンの皮(陳皮)
など、身体を温めたり、胃腸の働きを助けたり、風邪の予防に効果的といわれる生薬を含んでいます。香りも良いので、華やかなお正月の席にもぴったりですね。

屠蘇散は季節商品にのため、在庫が無くなり次第今期の販売が終了になりますので、
御入用のかたはお早めに!
屠蘇散はネットでも販売しています。販売ページはこちら

八ッ目漢方薬局年末年始の営業のご案内
八ッ目漢方薬局浅草店は、年内は12/31まで営業、
年始は1/2より営業させていただきます。
元日は営業をお休みさせていただきます。

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


☆おまけ☆

羽子板市は、暗くなってから行くのも雰囲気があっておすすめですよ~
羽子板市夜

ことしの冬は特別寒いですが、浅草は冬もイベントがいっぱいです。
防寒をしっかりして、お散歩にいらしてください冬空にスカイツリーがきれいですよ~!
スカイツリー12月19日
関連記事

テーマ : 漢方・東洋医学
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 浅草 羽子板市 おとそ 屠蘇散 スカイツリー

プロフィール

八ッ目漢方薬局 浅草

Author:八ッ目漢方薬局 浅草
東京都台東区雷門の漢方薬局です。
ご来店お待ちしております!

店舗地図

ホームページ

お買い物(通販)ページ

取扱商品一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。